ゲームの得点を考察するDeepな話


今回の紹介コンテンツは
ゲーム考察同人誌GameDeep主宰、
中田吉法さんの作品です。






リンクはこちら。GameDeep vol.22号です。

just $1

gumroad上では説明がなく、そっけないですが、
中身は「ゲームと得点」についての考察が書かれた
全27ページのボリュームあるものとなっています。


形式はPDFです。

一部引用すると…

ビデオゲームの得点というものは、そのゲームの中においてほとんど意味を持たないことが多いからである。何を馬鹿な、と思われるかもしれないが、よく考えてほしい。シューティングゲームやアクションゲームにおける得点が、そのゲームの内容になにか影響を及ぼすだろうかということを。よく考えると、それらのゲームにおける得点とは、ゲームの中で行われるプレイ内容には驚くほど関与しないのである。
 ----
得点の争奪そのものがゲームを成立させるための根本に組み込まれることにより、スポーツ競技以上に得点システムがゲームに占める重要さが増す。
----
勝利点のありかたにはいくつかの形式がある。ひとつは、ゲーム中のリソースがそのまま勝利点としても扱われるというもの。代表的には「お金」だ。もうひとつは、勝利点がゲーム中のリソースと完全に分離しているもの。この場合、たいていは「勝利点チット」や「勝利点トラック」が付属している。両者の中間として、ゲーム中のリソースに勝利点が付随しているという形態もある。たとえば「建物タイル」に、効果とともに勝利点が書かれている場合などだ。
こんな感じ。

作者がGameDeep Ad-hocでGame Deep 20号や21号を無償で公開しているので、
気になる方はこちらを見てもらえれば雰囲気が分かると思います。

 

※ちなみにホームページ上では
「vol.22も近いうちに公開してしまいたいと思います」という言葉もありました。
応援するつもりで購入するのがよいかもしれません。

なにはともあれ、gumroadは同人誌の作者と読者を繋げるのも簡単ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿